1000円カットで切っても大丈夫?今時の1000円カット事情

1000円カットってそもそも何??

1000円カットは名前の通り1000円で髪をカットしてくれるところです。美容院などと違うところは、まず何よりも早い!10分ほどでカットが完了します。また、スピード重視のため会話もほとんどないので、会話することに気疲れを感じる人にはおすすめです。そして、シャンプーやセットなどは一切なく、あくまでカットのみです。切ったりすいた髪はエアウォッシャーと呼ばれる大きな掃除機で吸い込んでくれますのでご安心を。また、パーマやカラーはもちろんですが、基本的には予約や指名もできません。カット自体はとても早いですが、待ち時間が発生してしまうこともあるので、時間のない時には注意しましょう。

1000円カット、どこにあるの?女性も利用できる?

1000円カットは今では全国どこでも普及していますが、主に駅構内やショッピングセンターの中、スーパー銭湯などに多く見られます。また最近では美容室のカットを安く提供することに特化した1000円カットも出てきて、女性の利用者も増えてきています。しかし、女性で不安がある方は初めは前髪などの部分カットを試してみるのがおすすめです。技術的に任せられると思ったら初めて全体をカットしてもらうと不安も和らぎますね。毎回毎回美容室に行くのは経済的にも負担が大きいので、前髪カットや2回に1回など賢く利用できるといいですね。

1000円カット、注文のポイントは?

1000円という安価ながら、ヘアスタイルの希望は伝えることができます。とは言え、カタログはなく、相談して決めることもできないので、行く前にしっかりイメージして伝えることを決めてから行くようにしましょう。ポイントとしては、全体的な長さ、毛の量、譲れないポイントなどをしっかり先に伝えることが大切です。先述したように会話しながら切っていくわけではないので、伝えていなくて切られてしまっては後の祭り。1000円でも満足のいく髪型にするには、いかに注文の時に具体的にイメージを伝えるかが重要です。うまく伝えて、賢く利用していきましょう!

1000円カットに加盟することで、経営に関するノウハウを学べる他、効果的な集客も期待できるため、よりスムーズな商売につながります。